はじめに

パレスチナに来てもう3ヶ月も経って、今さら・・・という感じもあるけど、まだあと半年はこっちにいる予定だし、fbはただでさえ頻繁に投稿しにくい上にアラブ人やこっちで知り合った外国人の友達がどんどん増えてきて日本語いっぱい書くのがためらわれるようになってきたし、自分のためのメモという意味もこめて、今日からブログを書くぞ。

 

わたしは2015年2月末から語学留学(アラビア語)という名目でパレスチナに来ています。

ずっと日本で暮らしていてアラブと特に関わったことがないという方々(ほとんどの人がそうだろうけど)からしてみれば、何でパレスチナ?留学とかできるの??治安は大丈夫なの???・・・などなど気になることがたくさんあるところだろうけど、その辺りはごく普通の女子大生が留学してのんびりこんなブログなど書いているという点から察していただけるかと思う。

 

あんまり前置きをたくさん書いているときっとすぐ嫌になるだろうから、いろいろ真面目なことはおいおい補足していきたい。一番の目標は楽しんで書いて継続することです。そのうえで、これからパレスチナを訪れる人の役に立つ情報を提供したり、ブログを読んでくれた方にパレスチナに関心を抱いたりしてもらえればこれほど嬉しいことはありません。

 

というわけで。